Z SALON 佐藤典和のベテラン美容師



売り上げを伸ばすノウハウ

ヘアーサロンはヘアカットする場所です

いかにも単純な仕組みの業態ですので

売り上げは上がり辛いものです

何故かしら

人間は髪が伸びるスピードが皆同じですので

売り上げにおいては
なかなか不思議な事(右肩上がりの成長カーブ)など起きません

首都圏、又は全国の理美容室件数も多いのですから
集客が薄まるのも当然です
これに逆らおうとすると
大変なパワーを浪費してしまうのでご注意を


最近では

ヘッドスパなどの

<切らないメニュー><リラクゼーション>

も定番化したものの

あくまでオプション的で

<メニュー自体は非常に少ない>のです

全国津々浦々ヘアーサロンのメニューには

???これ何???

って思うサロンにはまず出会わないでしょう

メニューが多いサロンがあるとすれば

1つのメニューを細分化して見せているのでしょう

国家資格取得者の運営する保健所管轄の<生活衛生所> 
であるという根も<楔>が効いています

なかなか自由にはできないものなのです

シャンプーをしないスタイルのサロンもありますが

限りなく<グレーゾーン>なのです
(.悪くいっている訳ではありません)



確実に売り上げを伸ばすには

メニューを増やす事です

単純ですね

逆の考え方も大切ですが、キリがありませんので了承下さいませ

zsalonでは

+メイクアップ
+ネイル
+セットアップ
+フェイシャル
+
+
+
.
.
幾つでも増やしていく考え方です

お客様を<俯瞰で観る>

美容のトータルコーディネートをしたい!

ヘアーサロン < ビューティサロン

という事を軸に発案します

不思議な現象ですが俯瞰アイを使えば

ヘアーに関して今まで気付かない見落としに気づきます

メニューを広げる事で

専門性が薄くなるかと心配しましたが

得られたものはその逆で

1つ1つの精度が上がるものでした

美容業界は専門学校制度ですので

門戸は年齢が若くて未熟です

技術をマスターするのは並大抵ではなく

集中する為にキャリアのスタートは視野が狭まります

まずは仕方ないですが

社会に出れば視野を広げてゆけなければ

社会人としての実績は上げてゆけないのです
狭めるばかりで時間がかかると

上がってゆくイメージが持てません

美容師に離職者が多いのはこのせいではないでしょうか



ヘアーサロンの中でメニューを多くつくり

理想はオールラウンダーになる、目指す

そうでなければ

スペシャリスト化する

トップはその<線>を引く見極めが大切ですね



私はオーナーとして

<層>をつくります

実際には道半ばですが
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試みの地平線といったところです

zsalonでの試みを随時紹介してゆきますね
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by zsalon | 2016-09-30 12:57
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プロフィール
佐藤典和/Norikazu Sato
Z SALON 代表取締役
1973年4月1日生まれ
福島県伊達郡出身
美容暦19年

>>http://www.zsalon.jp  
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