Z SALON 佐藤典和のベテラン美容師



カテゴリ:未分類( 275 )


絶版の恐怖とは

毎年年末に向けて、
zsalonではフランス製のヘアブラシの需要が高まります
贈り物やご自分へのご褒美など、、
最近では乳児用まである!
楽しくお買い上げ頂けますように
出来るだけ多くの種類を揃えています

何故?
在りし日のイラストは魅力的なのでしょうか?
d0088206_21123483.jpg
想像力をかき立てられますね
こんな暖かみと奥行のある世界観を大切にしています

実物はこんなにカラフルだったり
d0088206_21145099.jpg
問題はここからです!

右のグリーンカラーは数年前に廃番しましたので
今では入手できません
過去にはコバルトブルーなども廃番しました
個人的に好きだったのになぁ〜
たくさん仕入れしておけば良かったのにな〜
正に廃番の恐怖です

フランス製には多くある事なんです
仕入れに迷ってしまい、後日オファーすると、、、
既に作っていない、目処がたっていないという
パターンの経験から
ピンッときたら多めに仕入れる!を心がけています

皆さんもフランス製は
<一目惚れで衝動買いをしよう>
という事をオススメいたします

参考ですが
在りし日のルージュブラシです
d0088206_21281049.jpg
これは美しい。
赤い肢に赤いゴム
毛質は白の獣
経年すると日焼けしてビンテージ感が出る設計です

当時でもサンプルに近い位の少数生産モノでした
あ〜〜〜たくさん仕入れておけはよかったのに、です

zsalonのお客様からは
往年の名品が欲しい、観たいとの
オファーを頂く事があるので
販売できるかぎりご用意しています

大切に使えば半永久的に使えますので
是非この機会に
d0088206_22094527.jpg
いかがでしょうか。







[PR]
by zsalon | 2017-10-20 21:29

THE MAD LABO

zsalonチダヨシヒロのサイエンスラボへようこそ。

毎日毎日の研究の日々、、、。
d0088206_21475038.jpg
いざ集中モードに入ると周りの声は届きません
華やかな営業の陰での努力です
好きこそものの全てなり
彼は技術の高みを目指してます

d0088206_21523875.jpg
何やら考えてます、、。話しかけズライ。


私も美容師的にはかなりMAD度が高いのですが

チダの姿は

THE MAD LABO そのものですよ。

いい環境をつくって下さい

身内ながら頼もしい。。。



[PR]
by zsalon | 2017-10-07 21:42

やっぱり技術なんだよ

極上の髪質を作り出す!
惚れぼれうっとり、、、
ずぅーと触っていたい髪質ってどんな?
d0088206_18132211.jpg

ここ数年
スタッフの千田を中心に技術全般の見直しや
底上げをしてもらいました

それまでのサロンワークの主な内容は
スピードアップこそが一番のサービスだからと
クイックなメニュー出しや薬剤のチョイスになって
おり、トリートメント&ストレートの比率が低くなっておりましたが

徐々に数値も回復して今やサロンワークの
新たなウリになりつつあります

おざなりではありますが
技術の見直しは大変重要なのです

千田が提唱する
<シャンプー台での技術>
このノウハウは本当に面白いです

ベテラン美容師の私は最近頻繁にシャンプーに入り
ちゃぷちゃぷじゃばじゃばと
技術の基本を見直しております

今日より明日に
自信を持ってお客様を呼べるサロンづくりです

よし
やっぱりヘアサロンは技術なんだよね。



[PR]
by zsalon | 2017-10-02 18:07

遠くなる

本日9月末にて

スタッフの佐藤ユウトが退社いたしました

ご指導頂きました方々へは大変感謝いたします
ありがとうございました

何より本人へ

これまで4年間という長い年月お疲れ様でした
おざなりですが
新しい環境でも頑張って下さいね
いつまでも応援しています

私は社として、師として、責任を果たせたかどうか
疑問ばかりが残っています
前向きと後ろ向きとの真ん中の
無の位置にあり
残念という表現が一番です

もっともっと長きに渡り一緒に
サロンワークしたかったのですが
理想と現実には違いがありました

遠くなる、、
と題しましたが
ただひたすら遠くなる
と感じています

しつこいようですが
日々、誠心誠意接して来ましたので
未練がましくなるものです
ご容赦下さいませ。


[PR]
by zsalon | 2017-09-30 23:23

半分燃えた。半分置いてきた

本日は木川のワインド(ロッド巻き)コンテスト本番
でしたので早い時間から東京ビッグサイトに入りました
d0088206_17070968.jpg
朝からビッグサイト内は物凄い熱気でした、学生から社会人まで多種多様なエントリーをしている訳ですから当然ですね
d0088206_17111540.jpg
経験のオーラを得て
木川が一回り大きく見えました
とても清々しい良い表情です

コンテストに入賞するには、、、スタンバイだよなー
フォームだよなー意識だよなーとか
ひと通り考えているうちにあっという間の巻了。

d0088206_17204002.jpg
表彰式の頃にはすっかりアスリート気質になってしまい
来年へのリベンジを誓いました

探求欲ぞくり。

美容業界を創設して下さるガモウさんに感謝をしつつ
早めに会場を辞しました
d0088206_17262609.jpg
こんなにも若くて素晴らしい才能を星の数ほど目の当たりにしました、、
我々中堅のベテラン組がしっかりと底座さえして彼らが輝きますように願います。




[PR]
by zsalon | 2017-09-26 16:52

世界基準のイベントに出る

先日の
激しくも刹那なクラブイベントの次週は

何と

zsalon史上初の快挙!
ガモウ杯争奪
ワィンディングコンテストに 木川千聖が
エントリーします

弱冠20才の木川は美容学生時代から全国大会出場の
いわゆるエリートコンテスターなのです
d0088206_20414974.jpg
d0088206_20422275.jpg
d0088206_20423808.jpg

ですが

よくよく聞いてみると、まだタイトルは取っていないと、、、の事

という事は未冠の帝王なり

彼女自身の内では燃え尽きてみたいだろう、、、
という事で
タイトル狙いでやってみよう!
と究極の、前向き志向で臨みます

美容師キャリアの長い僕がみても
完璧ーーー。
d0088206_20440007.jpg
素晴らしく疾く美味いんです

後は本番根性の出番です
会場や周囲の人々にのまれないように
冷静かつ青い炎で燃え尽きて下さい

楽しみ~。










[PR]
by zsalon | 2017-09-22 20:29

ファイバープレックスナイト(ブリーチの夜)

シュワルツコフ主催のナイトクラブイベントに

zsalonチダヨシヒロがステージ出演いたしました

チダは本番に強くて頼もしい漢です
d0088206_09000310.jpg
今後、ますます輝いていく事でしょう
d0088206_09055014.jpg
リアルなブリーチヘア+メイク+衣装と段取りなどは
大変ですがやみつきになる楽しさがありました



3連休明けの夜にもかかわらず、会場は大入と大盛り上がりのノリノリで

改めて90年代以降の第2次ブリーチブームの到来を感じました

日本人女性の髪色を
多種多様で自由な表現にしてゆく事は
サロンワーカーのミッションです

楽しい髪色にして良きましょー。


[PR]
by zsalon | 2017-09-20 08:49

おうちコーム

サロンワーカーの我が家には
ヘアコームが凄い量溢れていて
整理してみたものの、、、
d0088206_05404006.jpg
その1つ1つは個性的で魅力にあふれていたので
一部をご紹介しましょう

まずは大きなものから
d0088206_05441905.jpg
赤の出刃コームは、ロングヘアの濡れ髪などに重宝、地肌根元からザクッと持ち上げるにはこれしかない!
がしかしあまり売られているのを見かけません
80年代のフランス製です
d0088206_05512734.jpg
白のストレートは仕上げの毛流れを演出します
これは手放せないなー
こちらもフランス製
d0088206_05560876.jpg
手つきのベーシックな2本は娘のお気に入りで
ヘアカラーとかが染み込んでいて道具感が出ていてベターグッドです
d0088206_06021354.jpg
zsalonオリジナルコームですが
、耐熱テスト
、欠けたコームの存在意義テスト
等々リリースした商品のアフターをしています
d0088206_06290788.jpg
おうちカラー用のハケ付き、カラーチェック用の
金属テールです
おうちカラーは義母のみ(プロはサロン以外での施術をしません)、金属テールは自分のお髭ブリーチに使います
土手を盛るのにマストなんです
d0088206_06364578.jpg
某100均のラメコームをテストしました
結果は案の定アウトでした
投資にもなりません
d0088206_06410913.jpg
アメリカの安価なコームはこの密度が重宝してます
地肌根元にあるフケやゴミを取り省いたり
タイトなテールスタイルのフェイスライン仕上げに欠かせません
d0088206_06492327.jpg
こちらがキングオブです

やっと辿り着いた究極の使い易さとデザインの美しさ

水牛の角をコーム職人が手業したものなので
一点物、値段も5千円位しますが
僕はこれしか使いません
爪と同質ですから地肌を傷めず静電気を帯びません
勿論サロンでも販売していますが
ここ数年フランスからの入荷がありません

見つけたら即買いですよ。。。

まぁこの辺で、、

これでもほんの一部とは凄く奥深いですネ。


[PR]
by zsalon | 2017-09-12 05:29

ヘアモード10月号は買いです。

美容業界の先駆者である<女性モード社>から

刊行されているヘアマガジン<ヘアモード>の10月号は

今、特に買いです
d0088206_14542341.jpg
何故ならば

今号の表紙を飾る事ができました!

憧れのカバー!

中ページにも2ページ頂けてこちらはカラーですが
d0088206_14563501.jpg
シックなトーンにベストマッチなフォントもデザインされたアートワークな仕上がりに感銘をうけました

13才で美容師を志し、美容師になり、キャリアを積んで良かったなぁ〜と しみじみ思えます

美容師って最高ー。



まぁ、まぁ内的にはその位にして

この度の撮影に関連する方々全てに感謝いたします

そして

この感謝の念が1番大きいのでいい仕事ができた
という事実もお伝えします

そして
良いヘアスタイルをつくるコツも1つご紹介します
↓↓↓
↓↓
やはりヘアーの<イメージデッサン>は不可欠だった

プロとしての責任や魅力溢れる作品をつくる場合は
なるべく詳細に挙げておこう!
フォルム
マス
テクスチャー
ベストビュー
等々

こんな感じを前日までに準備しておく
d0088206_15151093.jpg
左下が今回のベストビューになりました
d0088206_15171065.jpg
d0088206_15175109.jpg
ほ〜らね、バングの向きは逆だけどほぼほぼ同じでしょ

ヘアメイクのプロですね。

[PR]
by zsalon | 2017-09-03 14:50

待つしかない。ただじっくりとね!

zsalonにはネイルメニューが定番で用意されています

この季節にはヘアーと一緒にフットのジェルネイルが人気のコースになりますね!



それはさて置き本題へ。

そう、かれこれこのネイル看板も早7年掛けてます
d0088206_19462117.jpg
色々な色にペイントされてきた看板、、、

様々なネイル担当者もお世話になりましたね。

退社や入札を繰り返してなんとかこうにかとネイルのスキルをバトン渡しして来ました

正直一流のネイルとはいえませんが初めからのコンセプトは一貫して<ヘアありきのネイル>です

ネイル、ネイリストを軽視したものではなくてですね
ヘアとネイルでお一人が完成します。

このコンセプチャルなところが一流なのです

銀座zsalon
又は
zsalon ginza

何が銀座らしさなのか?をずっと考えて表現してゆきますが、とにかく俯瞰で捉えています。

銀座は脈々と継がれた文化街ですから、これと決めたら
じっくりと腰を据えて育ててゆくところです
時代が流れても、スタッフが変わっても
待ちに待ちつつ表現しなければなりません!

先日のビッグサイトにて、ネイルリーダーの千田が新色を仕入れて参りました
d0088206_20170533.jpg
とことん<シンプル>ですね

これがzsalonに脈々と継がれた文化なのです

ネイルはシンプルで在るべき

世の中の賛否は浴びますが一筋にしております。

新人の木川はネイルアートを試し始めました
d0088206_20220142.jpg
それもイイんじゃない!その先に辿り着くまでとことん追求して下さいね、サポートしますので。


待つしかない。ただじっくりとね!







[PR]
by zsalon | 2017-05-24 19:41

プロフィール
佐藤典和/Norikazu Sato
Z SALON 代表取締役
1973年4月1日生まれ
福島県伊達郡出身
美容暦19年

>>http://www.zsalon.jp  
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by M.TANI. at 15:13
Purchase Klo..
by Liedriche at 06:02
message1, [u..
by Easelliroli at 04:06
message2, [u..
by Immemaile at 21:31
Order Valium..
by intorrurommig at 08:48
[url=http://..
by treweffitly at 15:43
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:32
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:31
And you fina..
by Nixon at 23:50
And you in t..
by Nivada at 19:23
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧