銀座美容室zsalon 佐藤典和が語ります



<   2006年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


更新

www.zsalon.jp にて新しくお写真をアップしました。

もっともっと知って頂きたいこと、少しずつ明かしてゆきますので。。。

年内はサロンについて、来年はヘアについてのうんちくです。

やはりZSALONはヘアの専門店として極めたいです。
[PR]
by zsalon | 2006-11-27 11:53

幻の一品を求めて!

ZSALONでは、<他には無いブラシやコーム>を販売したいと思ってました。

今日やっと念願の買い付けに行く事ができました。なにせお相手はビンテージな商品

群なので気合いの値段交渉をする覚悟でした。

ところは銀座。貿易商の寺井さんとは以前からの懇意、僕のブラシはすべてこちらのを

使っています。Zの開店挨拶も含めてお会いしました。

さすがは寺井さん、もの凄いこだわりの説明の連続、あれよあれよと仕入額は2桁台に

突入、変な汗をかいてきたので取引ストップ。いや~本当凄いですよ!今回の買い付け

は!手軽なものからZSALONで販売して行きますね。すべてフランス製で独特の

オシャレな色使いが最高です。質は言わずと最高です。半永久的に<持ち>ます。

聞くところによると、本国フランスでも、ブラシ職人やコーム職人は絶滅状態だそうで

す。それはそうですね、世界的にも<良質のブラシを使おう>的文化をお持ちの国

なんてありませんからね。

ZSALONは本当にいいものを知り、後世に残しますね!
[PR]
by zsalon | 2006-11-21 01:28

ジェネレーションギャップ

遂に来てしまったか!ジェネレーションギャップが、、、、。

ZSALONの売りは、なんといっても僕以外のヤングアシスタントたちです。

ぼくは34目前の33才。
ちょんさんは22才。
秀作さんは22才。
ふじのくんは21才。

なんと一回り(12年)離れているじゃないですか!

どうしても埋まらない技術力の差=経験の差。

経験=感性。

感性=感受性。

つまりひとつの物事に対して受け取り方がまるで違うという事。

この現象はいけないことではなくてごく当たり前の事。だって生きてる<時代>が

ちがうんですからね。わかりあえっこないです。

とっても困る営業中!指示と違う動きをはじめる面々。

う〜ん、これがオーナーとしての<壁>だな。

つい教えてやるよと余計なお世話の自分は自信満々。

そしていつの間にかムキになるおやじっぷり、、、。

うぅ〜、これは非常にまずいぞぉ。

彼等の時代を創る為には、押しつけはいけません!

とにかく<承認>してあげなければなりません。

ZSALONの第一課題、それは<来るべき世代交代に備えて盤石な人材を育て上げる事>

なのです。

さとうさん頼むよ〜!
[PR]
by zsalon | 2006-11-19 00:37

先打ち競争!

年末へ向けて年越しの準備がはじまりました。

「2006年か〜いい年だったよね〜」と言いたいので

zsalonではクリスマスDMの入稿を済ませ(ちと遅い)、サロンのデコレーションに

着手してみました。

まずは外装、、、。といち早く電飾にとりかかりました。ところが試行錯誤してやっと

位置が決まり点灯したのに、自慢の星形LEDライト様がかわいそうに、

ぽつぽつ雨の攻撃を受けてしまいました。


d0088206_1493514.jpg
点灯しているので上手く写真にとれませんでした。本物はこの10倍明るいです!

明るいっていいですね。

ZSALONは<白>が基調です。とことんこだわりました。

なぜなら、<光り>を<白>で上手く反射させることで、女性をより美しく魅せる

ことができるんです。

もうこれはZサロンに通うしかないですね、、、。
[PR]
by zsalon | 2006-11-16 01:56

初体験

遂に15日です。

人生初の<給料支払い日>がやって参りました。

遂にこの日がきたか、、、。感慨深いです。

憧れだったこの日の為に<現金払い>を選択しました。

給料袋も購入し、Zハンコも押して明細を入れ

10月の成績を個人的に指導する内容の書類を入れ完成!

今までの給料体験をうまくいかせるか!

乞うご期待!
[PR]
by zsalon | 2006-11-15 00:35

サバティーニのシャツ

このシャツは僕の美容師仲間<兄弟>木村さんから頂いたものです。
d0088206_2335175.jpg
ZSALONのオープン時に
なんとメンバー4人分頂きました。<サバティーニ>の白、カッコイイ!さすがセンスのよいサプライズでした。これからのいざという時の決めシャツにしようか、開封しないで記念にとっておこうか迷ってます。
なにかといつもいつもお世話になりっぱなし、借りばかりたまっています。

しかしその 木村さんが来年出店するようです。
よ〜し!やっと僕の出番が来たか、、、。
そうなったらなにをしてあげられるかは未知数。
<何かをしてあげる人物>になにたいです。

木村さんとは年も一緒。同じ時代を生きて来たライバルです。
何か面白い事しましょうね!
[PR]
by zsalon | 2006-11-15 00:17

洗心して修行

今日は裕子サンの挙式へ出張しました。

新郎の邦明さんには初対面、とても緊張しました。すごいかっこいい。

小雨に似合うたたずまいの代々木上原大山ハウスにて祝行。とってもオシャレでした。



d0088206_1502887.jpg

ぼくが担当するからには必ずや感動の一日にしてもらいたくて挑んでいます。

その日その場の空気を取り込んで、ヘアメイクをまとめあげます。上手く説明出来ない

領域です。経験と集中力がたよりです。

いやぁしかしこのお2人、器量が違いました。ジ〜ンとしみてくるお人柄、お互いを思

いやるこころ遣い、親から子へ伝わってゆく愛情!

ちんちくりん美容師のぼくとちょんさん、勉強させて頂きました。

えっ、ちょんさん控え室で隠れ食いか?







d0088206_2233381.jpg

体力つけて、修行だな!
[PR]
by zsalon | 2006-11-12 02:28

温かいお言葉

ここ最近になって、美容師さんからの電話が増えてきました。

「さとうくんサロンつくったらしいじゃない!」

本当にすみません、、、。まだ一通もプレス用のご案内状を出していないのです。

とにかくはじめはお客様に気に入って頂けるように、、、、をがんばっていましたので

お客様満足を考える毎日でした(おおまじめなので)。まだまだ課題は山積みですが

<共存>も忘れてはならないんですね。美容師の皆さんは口々「がんばってね」

と勇気をくれます。その一声のやさしいこと!胸がつまります。

任せて下さい。時間がかかっても必ずやDMを出しますよ。
[PR]
by zsalon | 2006-11-11 02:08

スタイリストデビュー?

われらZ SALONではアシスタントへのカットレッスンをスタートさせました。

これでやっと僕とアシスタントの<ギブアンドテイク>が成立する事になります。

これでやっとサロンになって来たなと実感です!

アシスタントには営業中は終始お客様に尽くしてもらいます、そのかわりレッスンでは

ぼくがアシスタントに尽くします。

とことん教えますよ。嫌なくらいに。全力パワーハラスメント状態!

イズム伝承です。その<イズム>に関してはまた後日ということで。

見て下さいこの真剣さを!



d0088206_1334626.jpg

秀作さん素敵。このお方をどうしても満足させたいオーラがみなぎっています。

よぉっ、すぐにでもスタイリストデビューするか?

特急成長期待してます!
[PR]
by zsalon | 2006-11-09 01:42

カットについて

最近つくづく思います、サロンの<カット>ってとても大切なものだなと、、、。

すべてはここに帰着するんですね。

それはそれは深すぎて言葉にはしずらいんです。

我がZ SALONでは「やっぱさぁカットだよね」と言う価値観の統一に

乗り出しました。<早くてうまい>を目指すは必至、、、なのですが

なにせ美容師は個性豊かなキャラが売りですから、皆同じカットではだめなんです。

創始者佐藤のキレのある哀感カット。
カワイイちょんさんのやさしさセレブカット。
苦労人秀作さんのロンドンテイストかつナイ〜ブカット。
エキゾチックふじの氏のヒップ&クールな職人カット。

こんな感じでしょうか、出来上がりのデザインにはかなりの<差>が出来ます。

しばらくは僕の価値観優先でカットプロを養成して行きますが、

その先にある何がベストなのかはお客様のジャッジングです。

いやぁ本当楽しみですね。任せて下さい!

Z SALONのアシスタントは皆僕とは12才、一回り違いますから

感受性も多大に違うはずです。

未知の可能性を秘めているのですね。
[PR]
by zsalon | 2006-11-07 02:26


ヘアサロン ZSALON GINZA オーナーの奮闘記
プロフィール
佐藤典和/Norikazu Sato
Z SALON 代表取締役
1973年4月1日生まれ
福島県伊達郡出身
美容暦19年

>>http://www.zsalon.jp  
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by M.TANI. at 15:13
Purchase Klo..
by Liedriche at 06:02
message1, [u..
by Easelliroli at 04:06
message2, [u..
by Immemaile at 21:31
Order Valium..
by intorrurommig at 08:48
[url=http://..
by treweffitly at 15:43
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:32
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:31
And you fina..
by Nixon at 23:50
And you in t..
by Nivada at 19:23
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧