「ほっ」と。キャンペーン

Z SALON 佐藤典和のベテラン美容師



<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


形と時代感と

銀座はビルの建て替えラッシュを迎えています

4丁目交差点のSAPPORO複合ビルもそびえ立つ
d0088206_10241577.jpeg
外装に透し彫りのデザインですって、かなり存在感あります

数寄屋橋の東急ビルも黒と直線の大胆な構想でしたが

こんなのが建ったのか〜と感嘆

建築界は先が予想できない程に

時代と共にデザインも刷新されていきますね

<進化> という事感じます

その館にうごめくのは現代人

運営する側、スタッフ、お客様達は皆、人です

生身の人々に対しての

我々美容師の作り出すヘアデザインはどうかというと

<進化>というよりは

<整理>されています

さみしいですね

現代は働く女性が増えた為か、デザインの振り子は

<シンプルで機能的>なものが好まれています

よく聞く<時短>なんかも求められますから

どーしても時代に流されてる感あります

確かに機能を裏付けする技術や材のクオリティはお値段によりますが

進化しています、が、見た目にはなかなか解りずらいものですから

もっと革新しなければ新しい時代を迎えられませんよね

自ら引き締めよう

ヘアー用雑貨、小物のデザインに関しては進化せずに

<退化>しています、これにはかなり酷な思いをしており

只々残念というしかないあと

好みの問題というよりも全体的に観てきて発言しています

つい先日、アジアリソート帰りの友人から
お土産を頂きました

ローカルマーケットで入手されたヘアコーム、ヘアクリップは80年代の薫りそのままに現行?ストック?
d0088206_13403241.jpeg
アールデコ調のコームは
直線と丸みのディスコネクトに反り角度がクール

なんと不思議に手に馴染む事か!無駄のある様なデザインでありながら使い手を考えてある。素晴らしい

d0088206_13465163.jpeg
アジアビーチらしいこちらは
<リゾート風の海の仲間クリップ、単色仕上げ>
貝や魚が可愛らしく素敵で何よりも凝っていない良い!

クリップ幅が狭くて、挟むバネが弱くで事実見た目のみ
でもシンプルで可愛らし〜置いておくだけで雰囲気をつくるものかな

デザインには未完成と未達がつきもので

その弱点を認めながら同居する

過去ものには楽しく果敢なチャレンジがあって面白い


















[PR]
by zsalon | 2016-06-22 10:20

裸足の季節のオススメ

つい先日、監督と女優さん達の初日舞台挨拶のヘアーメイクをzsalon千田恵弘が担当いたしました
d0088206_20324031.jpeg

この貴重な機会を頂いたビターズエンドの藤森さん

ありがとうございます

もとより我々zsalonではフランス映画が好きです!

ファッション誌もフレンチ好きです、やっぱり感覚がお洒落だから、、美容師的には避けては通れませんよね
さりげに観て感動しよう!気負わずにね
d0088206_17484368.jpeg
5人の少女がスクリーン満開で興味深いです!

フレンチ少女といえばディビッドハミルトンとかサムハンスキンスの世界観を連想するソフト〜なフィルターがかったイメージを抱く僕ですが本編はキリッと?した
内容の展開で、、、


未だに心に残る余韻と共に

大オススメの作品です!


[PR]
by zsalon | 2016-06-15 15:21

全方位って正しいね

d0088206_14475147.jpeg
数号前のアンアン巻頭ページは前田敦子さんの健康的セクシーなビューティフィットネスの特集でした

女性に向けて<全方位>を仕上げようよと、、、

そうか何処か一点のみ吐出させずに

バランスよくビューティを仕上げてゆく

これには本気で大賛成ですね

zsalonでは常々、スタッフ&お客様にトータル美容の価値観を共有するべく発してまいりました

ヘアーサロンとして

ヘアーのプロである事は大前提としてですが

やはりヘアーだけを綺麗にお仕上げしても女性の輝きは
いまいち発揮されません

特にネイルは健康的なファイル位はマストでして

夏期間はフットネイルを良く出しております
(千田君がネイルワークとても上手い

オススメのハンドクリームや
オススメの洗顔システム
導入マシン
減毛マシン
考えうるパレードでお仕上げいたしますね

一点豪華主義の時代は終わったのか?

男性群もそうなのかもしれませんね



[PR]
by zsalon | 2016-06-15 14:46

ある一枚目の写真から

時に一枚の写真から人生が変わる事がある

これは鮮烈だったかな
d0088206_23195296.jpeg
古いパリムービーのスチール写真(日焼け激しく破けてなお)に吸い込まれる事10年前

それからこの景色が<憧憬>となり、追い求めていく事に

なろうとは!

こんなサロンになりたいな

シューズを履かせてもらうのはお客様

うかがいながらは美容師さん

なんだかイイねー

特に気になるのは美容師さんの方

ロングマッシュルームのヘアにシルクのシャツ

しかもシャツにリボンなんて可愛いらしい

ヘアやシャツは何色なんだろうね

日本人が真似ると<中原淳一風昭和少女>多分ですけど

今こそオトナのエレガンスで再現したいな

憧れ

それは美容師で居続ける事の大切なマインド

なくしたらお終い級のパンドラの箱なんだね



そういえばシルクのシャツ着た女性を見なくなったなぁ

とにかく品位高く着こなして憧れさせて欲しい

それと

出来ればナイトウェアもシルクでいかがでしょうか?





[PR]
by zsalon | 2016-06-12 23:17

ある一枚の葉書から

時に一枚の葉書から人生が変わる事がある

これなんかそうだね
d0088206_22550054.jpeg
古いパリのウィンドディスプレイに感動してその後

半永久的に<その質感>を求めてゆく事になる

ウィッグサロンだがとってもエレガント

全てはマネキンの表情の豊かさにある!

今となっては何処探してもこんなボディみつかりませんからね

フランス交易の師匠曰く

パリの人はずぅーっと常にインテリアの配置をあっちはこっちはと考えているものだと

ウィンドのディスプレイなどは一見時が止まったかのように魅せているけどよく入れ替えてるよ

などなど、、、そそりますな

我々もディスプレイの経験を積んでいつの日か<この質感>を、実現してやろう!

うわぁ〜

うっとり〜

こんな感じにね









[PR]
by zsalon | 2016-06-12 22:52

ミネさんって

<髪とアタシ>が出版されました

特集 バッド ヘアー ですって
d0088206_23024417.jpeg
うわー楽しそう!観たい→読みたい→欲しい!

普段我々は<美>を追求し一直線あるのみ

<悪>や<陰>はあつかわないのであしからず

このキレのある特集は、なるほどうなずける

<バッド>気になるよね、購入欲そそりますもの

理美容業の枠を超えた新しさありますね

一般の書店でもかなり売れているようです

編集長はこの方
d0088206_23150391.jpeg
ミネシンゴさん

何かとご縁のある方、とても変わっている風(とにかくよくしゃべる)なんだけど、相当頭がキレています
天才種かな

彼のバッドは可愛かった

基本的に根が明るいからスラスラ引き込まれます

<バッド>って普段の仕事に取り入れてみようかなと

なんだかホッとして素直になれて

刺激をうけました

<表現する>って難しい事だけど最高ですよね〜










[PR]
by zsalon | 2016-06-10 22:55

スナップショットのオススメ

ピア ミュージック コンプレックス
こちらの雑誌は世界の<ベビーメタル>の特集で
非常に人気があり入手困難でしたが
スタッフの悠人君が神業で手に入れました感心
d0088206_11332564.jpeg
こちらのカバー&巻頭特集を撮影いたしましたのが

zsalonのウェブを全編撮影頂いております写真家の

佐藤ヒロノブさんです

ご活躍何よりで嬉しいです

この辺はとても彼らしい表現かなと
d0088206_11434159.jpeg
上記<写真家>と勝手に解釈してみましたが

約20年と相当にお付き合いも長い彼の写真は

キャリアも若い頃から<カメラマン>というよりは

<写真家>の作品だなと捉えてお付き合いしています

<カメと<写 は似て非なるものです

カメ の先にあり目指すもの、誰もが成し得られない領域の芸術性が 写 です

勿論はじめから 写 の方もたくさんおられますが、、、

2つの線引きは決まりはないので、さほど拘らずに

曖昧な方もたくさんおられますが、、、

写真家になり作品写真集が売れ、プリントが売れる

というビジネスは何故か写真プリントが売れずらい日本では崇高の存在です

画家の絵と同じですね

ヨーロッパでカメラが息吹く以前は、画家の描く肖像画が今でいう<ポートレート>になります

我らがZSALONでは写真家佐藤ヒロノブさんに撮影して
頂ける顧客様専用メニュー(裏メニューとでもいいましょうか)

<スナップショット>
d0088206_12301858.jpeg
ご用意しております

ヘアーメイク付きで2カット撮ります

サロン内にペーパーバックしてスピーディかつビューティフルで、大好評中です
d0088206_12312222.jpeg

3カット目からはオプションになります



つい先日は名古屋のカリスマ美女建築家ケイさんの

ウェディング撮影を賜わりました
d0088206_12175418.jpeg
あまりに良き出来映えでしたのでウェルカムボードに

ご使用頂きました嬉しいです

zsalonに関わる方々へ、幸あれーメニューです



又、永年の経験により決してポジティブな画ばかりではありませんよ

フィルムにもネガが存在する様に

完全シャットアウト型の撮影も是非ご相談下さいませ








[PR]
by zsalon | 2016-06-09 11:25

プロフィール
佐藤典和/Norikazu Sato
Z SALON 代表取締役
1973年4月1日生まれ
福島県伊達郡出身
美容暦19年

>>http://www.zsalon.jp  
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by M.TANI. at 15:13
Purchase Klo..
by Liedriche at 06:02
message1, [u..
by Easelliroli at 04:06
message2, [u..
by Immemaile at 21:31
Order Valium..
by intorrurommig at 08:48
[url=http://..
by treweffitly at 15:43
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:32
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:31
And you fina..
by Nixon at 23:50
And you in t..
by Nivada at 19:23
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧