Z SALON 佐藤典和のベテラン美容師



<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


ポートフォリオの素敵性について

zsalonを発足させてから昨年末に10周年を迎えましたので、10年一区切り良く我々zsalonをアピールするべく

ブック(ポートフォリオともいう)営業を始めました

2017年は自ら楽しみながら対外的にzsalonを紹介してゆきます、主に美容業界向けですがこれからの美容師達へ向けて、貢献できれば幸いです!

1サロンのオーナーとしても先ずは

<美容師としての個人>としてアピールします

この辺は個々の戦略がありますが

私の場合は正直勝負ですので

ここ最近のヘアメイクの作品を詰め込みます
(勿論テーマ性やストーリー性ありきで)

d0088206_17432635.jpg
訪問先には初対面の方も多いので
自身のキャラクターにも気を付けますが

1番の目的は作品ですので<ブックの第一印象>に気を遣います

我が作風が輝かしい新鮮味を帯びて観て頂けるか?です

15年愛用している<白レザーブック>は
NYにオーダーして作りました
単発オーダーだと高額になるので数人分集めて
RITZの須藤ちゃんにお願いしたのを覚えています
それでもかなり値段ははりましたが
超納得の良きお買い物でした
堅牢な造りがデリケートな写真を守るので、これ以外には考えられないツールとなりました

普通は皆んな黒レザーでつくるから白はレア物です

我ながらクリエイトしてますよ素敵的!
d0088206_18010666.jpg
ネーム刻印もフォントも正解でしたね
d0088206_18024086.jpg
厚みは50枚は籠められそうですが、今回はテーマを絞りましたので25.6枚程のミニマム設定です

内容の画は肖像権がありますのでナイショです。

フルに写真を充填してドカンと魅せる方も多いのですが
逆に印象薄になる様な気がします

何事も腹7分目でしょうか

美容業界の皆様
今後共zsalonをよろしくお願いいたしますー。




[PR]
by zsalon | 2017-01-25 17:34

宇宙の大法

言葉っていうのは物凄い力を持っている

というのは自他共に周知の事実であり

我々美容師も言葉を使いこなしてサービスしている訳だが

これが宇宙的に難しいのも事実である

感覚で話してしまい、相手に伝わらず???どう言えば

潤滑なのか試行錯誤の毎日だがしかし

世の中には優れた書物が存在し、優れた先人の言葉から学ぶ事ができる
d0088206_20040081.jpg
こちらの書物にも崇高な言葉が沢山残されていた

特には<宇宙の大法>とは
d0088206_20064862.jpg
こんな解釈をするのか〜

生産的に豊かになれば弛緩が生まれ、、、

プラスには同じだけのマイナスを孕み、、

そうなんだね、そうゆう事だったのか〜

感覚的には解っていそう、けど言葉にできなかったよね

事なかれ主義に傾倒してゆく自分に喝!

森先生も言葉で表現するには相当なる苛責の繰り返しを経たのでしょうね、こんな短い文章でまとめるなんて
間違いなく偉人なり(編集者が凄いのか?)

本書の解説には<内.観.透.察>というらしい



いつか自身のキャリアも優れた言葉で表現できたら

それは到達点といえよう

通過点ともよく言うけれど

出来れば達してみたいなぁと。



[PR]
by zsalon | 2017-01-21 19:58

やり辛いんですね、でもなぁ

近頃世間では<働き方>が大きな話題になっていますね

こんなインターバル制?も登場してきました
d0088206_16104697.jpg
ちょっと前の記事ですが、、、なるほど勤務時間にも枠、プライベートにも枠かー。あんまり締めると逆に息苦しい感ありますが。

この流れは甚大なり

我々のような生粋のサービス業務集団には頭の痛いところですね、しかも美容師は崇高な職人技集団でもあるわけで尚更<痛み>を感じています
営業を終了してもヘアの研究をすすめます
d0088206_21520382.jpg
ウェットカットにおけるレザーの効力について
納得いくまで身に付けなければ日頃のサロンワークが楽しめませんからね、次世代を野心的に狙う者はこの辺からして差をつけてきます

<好きこそもののすべてなり>なんていう
これまでの定義も風化してゆくのかな?

こちらは予約係
d0088206_21584892.jpg
ご予約の管理徹底は良きサロンの特徴ですから、どうしても時間がはみ出すのかな?
悠人くんはヘッドスパのレッスン資料を作成中

これらも全て営業時間内に?できるのかな?

仕方ないかな、この流れは変わらなそうだから
こういった世の中に逆らうと手痛いしっぺ返しを頂きますので、かなり気を付けてゆきましょう

勤務時間と実働時間の使い方を考え改めなくてはなりませんね

当社ケースではまずは有休消化からかな?

好きな時(単発に限り)にお休みもらえます様にと

これがなかなかこの業界ではなし得ないんですが、、。


社内環境づくりが私の仕事ですので精進だわす


似た様なムーブメントの同時発生では<店舗内禁煙>が徹底されそうですね。これも実に息苦しいぞ!

スパスパモクモクのお店の方が落ち込んでましたよ

だが、これも変えられない流れがありそうですよね
到底逆らえないなと理解しましょう

諸説問題はあるわけだが

大人としての自意識を持つのをルールとして

好きにさせてあげたいものです






[PR]
by zsalon | 2017-01-19 16:08

新成人からの贈り物


zsalonではこの春より新卒スタッフが入社いたします

スタイリスト千田くんの卒業校である

国際理容美容専門学校の後輩生で

なんと未だ19才です

親御さんの御年齢を聞いてあまりにも近しい事に

ビックリもしました

数日前には祝成人式を迎え
d0088206_20212930.jpg
サロンスタッフからメッセージを贈りました

その数日後にサロンに来店しお土産にと
d0088206_20233285.jpg
ディズニーランドのチョコクランチを頂きました

!ディズニー=クランチ!

これは忘れていた名お土産の鉄板でしたね

本当若いっていいですね、羨ましいです

自分なんかは40代なのでお土産なんかはかなり選ばないと似合わないものですから

土産物でさんざん悩むわけです

それはどうでも良い事ですが

とても新鮮味のある新戦力です

アシスタントの佐藤悠人くんとは5才も違いますから

新たな世代の<新たな美容感性>の発揮が

とても楽しみで待ちどうしいです

千田恵弘が責任を持って教えるとの事ですので

その辺にも期待してゆきましょう

d0088206_20403914.jpg
しかし、、、

いつ見ても我がzsalonは武骨なお椅子がハードボイルドだなぁと思います

ハードルは高いですが

ヘアサロンって機能的で本当カッコイイものですね

フロアーで感性の華が咲きますように!

[PR]
by zsalon | 2017-01-12 20:16

年始の空き時間にはファイリングを


年末のサロンの忙しさとは対照的に

年始営業は緩やかにスタートいたしました

どうしても気合いが空回りして持て余してしまう時間がありましたので

そンな時はこれが1番です

<ザ.ファイリング タイム>
d0088206_18031389.jpg
スタイリッシュスタイリストの千田くんの作業です

雑誌の整理がてらピンた来たページを採取して

お好きな順番で羅列する

注)羅列し続ける事。

このおまとめの成果は非常に顕著ですね

単純ですが

明日からのお客様のヘアーお見積もりに

<こんな感じに>と添えるだけ

顔まわりには
d0088206_18104005.jpg
重ための毛束感をご提案

カラーリングの仕上がりは
d0088206_18121014.jpg
こんな技法でいかがでしょうか?という感じなそうです

言葉とビジュアルで分かりやすいヘアーご提案できます

今も昔も変わらないスタイルが素敵ですよね

不思議と普遍なスキルですので

特にこれからの美容師達には必須です

直ぐに取りかかりましょう!

私のファイリングからのヒットページの一つは

こちらかな
d0088206_18204252.jpg
短めのボブに思い切りのよいラインを引く時によく使いますが、カラーリングも含めてここから数百万生み出した事でしょう


当てなきゃ損ですよね、、。



[PR]
by zsalon | 2017-01-05 17:58

年の初めには


明けまして今年もよろしくお願いいたします

早速ですが、私の実家のある地域は町内一部避難、隣町は全村避難指定となっていましたが

今年春には遂に避難解除になる!

という事で私自身も半信半疑な状況把握でしたので

<本当に戻れるのか?>
<戻って来るのかな?>

などの謎に対して情報整理のチャンスでしたので

百聞は一見にしかず

第一原子力発電所のある沿岸部まで行ってみました!

昨年に国道6号線が通行可能になってから自身初の地域まで入りました(学生時代には良く通ったものですが)

やはりなぁ、、帰宅困難地域での放射線量は高いです
d0088206_23432565.jpg
3.0??マイクロシーベルト
普通に通行できる国道でこの数値には気分が落ち込みますよね、本当に気味が悪いです

大熊町原発周辺は津波にさらわれて辺り一面荒涼とした野原になってました
d0088206_00341837.jpg
果てしなく続く除染廃棄物の仮置き場があちらこちらにあり、圧倒的な量の黒袋の山です

d0088206_00262468.jpg
この看板を曲がれば数分後にメルトダウンに着けますが
一般車は曲がれません
d0088206_00411223.jpg

d0088206_00285972.jpg

この位置までが限界かな?あそこに見えてますね

心が折れそうです

他人?自分?人間?

取り返しのつかない終末感に満たされました



<復興>が叶うならば
何がしのアイディアや努力で
<希望>を得れるのでしょうが

残念ながら私にはネガテイブにしか映りませんでした

富岡町沿岸部にも入りましたが
d0088206_00505137.jpg
d0088206_00513116.jpg
d0088206_00522817.jpg
d0088206_00525487.jpg
d0088206_00534279.jpg
なーんにも無いです

<何か>をしようとして何も無いのではなくて

何にも仕様がないので何も無いのです

残骸も何年も経つのに未だ放置です
車から降りて数分散策しましたが
いかに冷静を保っていても
精神的に危険な領域に
ふれてしまうと思いましたので

立ち入る方は本当に注意して下さい。
d0088206_01042477.jpg
お正月なのに全くお目出度くないですが

この<現実>に向き合う事が大切です

日本人特有?なのかな<事なかれ主義>や<希望的観測>ではこの先の未来へは生き抜く事はできません

本質に向き合う<勇気>を

この2017年はもとう

腰を据えて。


追記
各地域への案内をして頂いたのは私の父です
そしてわたしの最高の師でもあります








[PR]
by zsalon | 2017-01-01 23:28

プロフィール
佐藤典和/Norikazu Sato
Z SALON 代表取締役
1973年4月1日生まれ
福島県伊達郡出身
美容暦19年

>>http://www.zsalon.jp  
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by M.TANI. at 15:13
Purchase Klo..
by Liedriche at 06:02
message1, [u..
by Easelliroli at 04:06
message2, [u..
by Immemaile at 21:31
Order Valium..
by intorrurommig at 08:48
[url=http://..
by treweffitly at 15:43
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:32
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:31
And you fina..
by Nixon at 23:50
And you in t..
by Nivada at 19:23
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧