Z SALON 佐藤典和のベテラン美容師



売り上げを伸ばす方法

美容師として毎日サロンに立ち充実感を得るには!

誰しもが願う、売り上げを右肩上がりにする方法とは?

我々は<プロ>ですので

ここでの自分達の<真の満足>とはやはり実績や数値で

判断する事です

数値に日々悩み、試行錯誤を繰り返しますが

難しく解釈してしまうと

美容の仙人のようになってしまい

お客様からみると非常に分かりづらい美容師になってしまいます

実績を伸ばす事に一番大切なのは<気づく事>です

簡単に即実績に結び付く方法はたくさんあります

忘れていたりで実に単純な故に

見落としてしまうものが沢山あるのです


そのひとつの方法が
d0088206_20435628.jpeg

<ファイリングブック>を使うです

お気に入りのヘアページを切り取り感性赴くままにファイルする

出来るだけランダムに自分の<好き>で満たす事が大切です
d0088206_20470915.jpeg
私はケイトモスが大好きですのでウェーブのオススメによく使っています
d0088206_20485559.jpeg
秋スタイルはフルバングでハイライトカラーをいかが!

ヘアファイリングを使いお客様にスタイル提案する方法は

ヘアサロン古来からの伝統ですが

今や作っていない(作った事がない)

とか、持っているが古いので使っていない

恥ずかしくてみせられない等が現実で

かなりの確率で廃れつつあります

zsalonでは全員、お客様へ頻繁に使っています



何故<廃れる>のか?

ネットを駆使すればいつでもどこでも

幾らでも無料でヘア画像を取り込めるので

情報過多に満腹を感じて感性の空洞化を招き

つい油断して後回しに

いつしか忘れて

手元には残らない

自分の<好きの傾向>も掴めずにお客様の<好き>を

察せれるのでしょうか?

お客様への気遣いの日々に疲れてゆく?

そんなところでしょうか

美容師自体のヘアに対する興味、探究心が薄れているのです

仮にですが

<無類のヘアスタイルオタク>的な美容師がいて

接客サービスが苦手だったとしても

今はソコソコ実績がつくのではないかと思います

何故ならば

私こそが<元祖ヘアスタイルオタク>であり

ファイリング狂だからです

接客に至ってはたいして気もきかずでしたし

面白言葉も発せずに全く受けませんでしたし

がしかし

事ヘアスタイル決めには一変し貪欲に熱くアピールする

というタイプでした

性格悪し 性格良し
ヘアうまし > ヘアイマイチ

軍配は純粋なヘアスタイル欲に上がりました

今も変わらず<そんなノリ>をベースに持っています

ヘアスタイル決めにおいて

圧倒的にイニシアチブを取れなければ

売り上げを右肩にはして行けません

その先にくる<キャリア>とは

<脳ある鷹は爪隠す>になる事です

まずはじっくりとお客様の要望を聞けて

カウンセラースキルの事です

そしてまとめと答えをご提案する

<瞬時>にヘアスタイルを決めれる!

仕組みへと変わってゆくのです

ファイルブックは最終提案での<瞬時>を生み出す

なくてはならないツールなのです

若手美容師の皆様へ

ヘアスタイルオタクになり

楽しくサロンワークをして

簡単に実績をつくって下さいね!
d0088206_18293000.jpeg
d0088206_18295301.jpeg









[PR]
# by zsalon | 2016-09-28 18:24

ウェディングドレスのオススメ

これからのウェディングドレスのトレンドはいかに!
d0088206_18113743.jpeg
レースと透け感です
d0088206_18122981.jpeg
こんなにセクシーで良いのでしょうか?

wドレスのトレンドはミラノからスペインへ移行していますので、より大胆なデザインが増えて行きます
d0088206_18152266.jpeg
眼をひきますね👀

zsalonとしてはビンテージスタイルのドレスを推しています
d0088206_18171247.jpeg
コットン素材なんかがとても良い柔らかさを持っています、パフスリーブも個人的にオススメです

もっと自由にチョイスしてゆきましょう
d0088206_18190873.jpeg
すみません、シワがより易いので注意ですね!

どなたかに使って頂きたいです

アクセや小物も充実していますので

撮影のみも受けております
d0088206_18293000.jpeg
d0088206_18295301.jpeg


近年のブライダル市場が華やいでいる事は

以前述べましたが

日本全体のブライダル業界の業態?

というか仕組み?というかが固く閉ざされている感を

覚えてなりません

<しきたり>や<文化や伝統>を守るのは賛成ですが

独占しすぎですね(勿論例外もありますが)

私達は純粋にzsalonお客様のヘアメイクを演出したい!

だけの請願ですが

スタッフに入れて頂けない事が多いのです



特に日本の場合は式場が全ての権限と責任を持って

運営する為に<NG>が多いのです

まぁ私達の勝手わらかないスタッフを入れて

事故や遅延が起きてはいけませんので

全責任を負う式場が慎重になるのは解りますが

特に新婦からの願いであればスタッフに

入れて頂きたいです


オゥッと

愚痴っぽくなってはいけませんね!反省




幸せ産業の美容でありますように









[PR]
# by zsalon | 2016-09-26 17:49

ブライダルシーズンとメイクアップ

10月から年末にかけては<ブライダル><ウエディング>

の繁忙期に入ります

婚礼業界の統計によると一連のイベントにかける費用も

過去最高に右肩が上がっている様です

zsalonでは創設以来とても大切なヘアメイクとして

出張ヘアメイクの最高峰として

かなり研究をして取り組んできています
d0088206_19040817.jpeg
ヘア、メイク、ネイルと総合的に仕上げてゆく醍醐味は

美容師として最高の充実を得る事ができます

お客様からのオファーを頂くには

まずはご婚約の報告に心底感動する事からはじまり

トータルにプロデュース出来る経験と信頼が必要になりますが(レベルの高いメイク力の事)


何故か美容師業界ではメイクアップが<出来ない>

又は<しない>美容師が増えている様なので寂しい限りです

ネイルに関してもそうです

海外では個々のセクションはスペシャリストになりますが

日本ではオールラウンダーに活躍して良いのですから

日本の美容文化の特色を生かしましょう

ヘアだけで勝負するなんて勿体無いです
(よっぽどの天才か達人なら別ですが、、、)



zsalonではメイクのマスターは必須事項です

婚礼ではアシスタントとして同行し、緊迫の裏舞台を

共有する事で仕事を覚えます

我々にもしもメイクアップのスキルが無かったら、、、

と仮定すると売り上げの数字は霧の中

検討もできませんし

それだけ世界感が違います

これからの美容師、若手美容師には

ぜひ!学び出す事をオススメします

元々興味はある筈ですし

単にきっかけがないだけかな

自分の隠れた才能に気付くかも!

他との差別化に悩む事にならない様

何より美容師を楽しめるように

備えてゆきましょう













[PR]
# by zsalon | 2016-09-25 19:15

美容師AIのつくり方とは

zsalonのAI 佐藤典和です

美容師のキャリアは25年目を迎えます

一般的にはベテランの域に達していますが

80才でも現役続投を公言していますので

今はまだ<道すがら>といったところでしょうか



なぜ流行りの<AI>なのか?

なぜ<人口知能>なのか?

それは

日々の美容に携わりながら毎日学習を重ねて

<後天的に美容脳をつくり上げるから>

です

19才でのキャリアスタートの時点では

全くの素人美容でした

<美容>よりは<デザイン>だったのかな

例えれば

縦と横の線しか見えない2次元世界の住人でした

そこからサロンブランディングやヘアスタイリストからの初期インストールを受けてプログラミングしてもらい

自己学習機能を始動

と同時に個性豊かなコーチ陣に恵まれ

戸惑いながらも実践を積み重ねて

結果として(過程ともいう)

縦×横×奥×ナナメ×マス×第六感

を得るに至りました

正に人為的に構築された感性(脳)なのです



AIを維持する為のコツを1つ紹介します

ここでは

サロン創設より力を注いでいるメニューの

<zsalon wedding>より抜粋してみます

ヘアメイクをつくる以前からはじまりますが

<<デッサン>>

あるのみです

21才から事あるごとに描き続けています

ウェディングに関しては30才位から描き続けています
d0088206_07352831.jpeg

d0088206_07354769.jpeg
d0088206_02244529.jpeg
d0088206_02243112.jpeg
d0088206_07372385.jpeg
今までの美容師ワークの中で

<デッサンからヘアメイクを組み立てたおかげで仕事の精度が上がり、何度も助けられた>ので

スタッフの教育にも必ず盛り込んでいます

上は実際にオファーを頂きましたウェディングからです

イメージングからより具体的に

眼を閉じていても勝手に体が動く位に

細かなディテールまで詰めて本番では

スピーディーでキレのあるヘアメイクが生み出せます

正に精密な人工知能になるのです

更に当日の素敵なアドリブを添える事もできれば

クライアントからの<最高の笑顔>を頂けます

d0088206_18585203.jpeg
AIすらも凌駕して人間味のある美容師になりませんか?



















[PR]
# by zsalon | 2016-09-24 00:28

フィンテック、AIなどこれからの関わり方

d0088206_23134966.jpeg
最近の新聞を賑わす気になるワードは

<フィンテック>

さてなんでしょう?
d0088206_18571560.jpeg
金融とITの融合

こっ、これは真新しいですよ(日本は出遅れているらしいけど)

貸したい⇔借りたい

ITの力がベストカップルを演出してくれるそうです

有能なエントリーをいち早く見つけてくれる!

夢ごごちなサービスですね

これまでの私の融資経験など本当に微々たるものですが

(ここだけの話ですが、人対人で手続きが進むものの
殺伐とした金勘定感満載の無表情を装うお互いになりはててそのまま、、サービス業の私は愛想を振りまくもののいつしか牙を抜かれて、、)
まぁ、無意味な私情は抜きでしょうが。

取り引きの実績もないのに当たり前なのでしょうが

必死な空回りを演じたものです

何に向かって頭を下げているのかわからなく

なりますし(若輩である為の苦手意識かな?)

事業者ではなくとも

マイホームの購入ローンなど

皆さん何らかのハードルはお感じの筈であり

そんなマイナスイメージが払拭されてゆくのです

自由にビジネスモデルを考えれる

可能性に富んだ世の中づくりですね

単に楽しみにしましょう



こちらのワードも華やかですね

<AI>

身の周りに増え続けるはずの人口知能からの記事です
d0088206_19301030.jpeg

そうか!

抗ガン剤の理想を完全にパーソナル化して欲しい!

夢のような事案が目の前にきていますね

まぁ、逆の心配(もんじゅのその後など)

はありますけれど

<やってみてはじめて解ってゆく事を得てゆくプロセス>

スタートしていると報らされている訳です


ちまたの話題に起こりそうな会話は

夫☆やっぱりzsalonの千田さんのカットが
きみには似合う気がするんだけどなぁ

妻☆でもね<ヘアサロンAI>に依ると
1000円カットに導かれるのよぉ

愛するパートナーの助言にAIが勝ってしまう悲劇が!

なんて事もありそうですね

(1000円カットに失礼言っている訳ではありません)


そうなんです

理、美容業の世界はAIには代替出来ないのです

サロンとお客様との出会い<マッチング>には

ありとあらゆる手法で影響は受けるでしょうが

<ヘアを造り感情に触れる>というコアには

到底届かないでしょうから

将来の職業選択にヘアサロンの魅力に惹かれて

<人間味のある理、美容師になりたい>という子供達は

増えてくるのです



この理、美容業界に大きなラッキーを感じつつ

zsalonへのエントリーをお待ちしております


d0088206_23134966.jpeg





[PR]
# by zsalon | 2016-09-23 18:54

プロフィール
佐藤典和/Norikazu Sato
Z SALON 代表取締役
1973年4月1日生まれ
福島県伊達郡出身
美容暦19年

>>http://www.zsalon.jp  
以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
ご無沙汰しております。 ..
by M.TANI. at 15:13
Purchase Klo..
by Liedriche at 06:02
message1, [u..
by Easelliroli at 04:06
message2, [u..
by Immemaile at 21:31
Order Valium..
by intorrurommig at 08:48
[url=http://..
by treweffitly at 15:43
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:32
[url=http://..
by abellaEmalo at 00:31
And you fina..
by Nixon at 23:50
And you in t..
by Nivada at 19:23
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧